ChatGPTで面倒なデータの変換をお願いして、思い出のデータを引っ越しできた話。

コロナウイルス感染症が蔓延し始めた頃の2020年2月16日。

最初で最後(今のところ)のマラソンを走った時だった。

スマホは持って走りたくない。ただし、ログは残したい。

でも高価なスマートウォッチには手が出ず、iWOWNfitなるGPS搭載の中華製を購入していた。 (もうAmazonでも後継機は購入できない。。。)

当時はそんなに不便を感じていなかったものの、今は使用しているわけでもないので記録されているデータだけ抜き取ってアプリを消したかったのである。

ところがこのアプリ、エクスポート機能がないのである。もう使用しているのはビューワのみの機能で本当に消したい。。。

アプリ画面

データの発見

iPhoneMacに繋ぐとファイルタブのアプリフォルダに発見。

独特なtxtファイル。 どうやらYが緯度、Xが経度。

[{"V":0,"T":1581810300,"R":0,"Y":34.991771697998047,"X":135.71363830566406},{"V":0,"T":1581810304,"R":0,"Y":34.991767883300781,"X":135.71365356445312},{"V":0,"T":1581810308,"R":0,"Y":34.991901397705078,"X":135.713623046875},{"V":0,"T":1581810312,"R":0,"Y":34.991954803466797,"X":135.71363830566406},{"V":0,"T":1581810316,"R":0,"Y":34.992027282714844,"X":135.71363830566406},

Chat GPTに任せてみる

このままだと使いにくい。けれど自分でデータ変換するのもめんどくさい。

放置していたChatGPT (GPT4課金済み) をやっと使えそうなので、お願いしてみる。

なんかやりとりしてたらいけそう

txt→GPX形式にすれば、他のアプリのstravaなり、yamapなりで見ることができる!

つまり思い出がiwownアプリに留まらない!

gpxでみることができた

やっとchatGPTを便利に使えたのと、もやもやしていたアプリを消せたのでめでたしめでたし。